結婚式にプロデューサー?結婚式のプロデュース会社とは?

新しいことばだらけの結婚式業界

結婚式場や情報誌を見ていると「プロデュース」とか「プロデューサー」「ディレクター」

なんて言葉が出てくる事がありますね。

結婚式にプロデューサー?テレビみたいだけどなにそれ?

今回はそんな疑問を解決します。

ダサくない結婚式を作ろう

お父さんやお母さんの時代の結婚式をみたことがあるでしょうか?

タワーのようになっている高いケーキにケーキカットして、

スポットライトで新郎新婦は照らされて、

入場時なんかにはドライアイスが演出で吹き出したりします。

80年代〜90年代あたりの結婚式はわりとこんな形式の結婚式が流行っていました。

日本はバブルでしたし、言ってみれば時代にマッチした形式だったといえるでしょう。

 

しかし実は最近、こういった形式の結婚式はあまりありません。

 

理由は単純で、最近の若い人たちからはウケなくなってしまったからです。

 

結婚式場は、結婚する世代の20〜30代に好まれるスタイルの結婚式というのを目指す必要があるのです。

結婚式の方向性をまとめる=プロデュース

結婚式には非常に沢山のものがかかわります。

いろんな形態がありますが、結婚式場での結婚式を行った場合、挙式と披露宴で決めなくてはならない項目は400を超えるときいたことがあります。

結婚式の形態がわからない人は以前の記事まずはここから!結婚式と披露宴の違いと様式まとめ2017で触れてます。見てみてくださいね!

飾る花、ドレス、アクセサリー、BGM、更には会場スタッフの雰囲気なんかも含まれると思いますが、

それらのテイストを揃えるのは非常に大変です。

そこで、その作業を代行しているのがプロデュース会社、というわけです。

プロデュース会社のブランディング

プロデュース会社というのは、会社ですから、当然他社と競っています。

特色を打ち出し、他の会社との差別化をすることでより多くのお客様を獲得しようとしています。

例えば、ドレスが上質でデザインもいいと言うような方向性。

かっちりしたホテルのコンシェルジュのような接客がポイントの方向性。

フレンドリーで明るいスタッフの接客を得意としている方向性。

とにかく価格を安く、という方向性。

こういったセールスポイントをほぼ必ずプロデュース会社は持っています。

結婚式のセレクトショップ

写真で例えると、世の中には写真の会社がたくさんあります。

でも、笑顔を撮るのが得意な会社もあれば、かっちりした撮影が得意な会社、車の撮影が得意な会社、接客がいい会社、いろいろです。

プロデュース会社は、自分たちが打ち出したい色に合った写真会社をみつけてきて、契約します。

そしてそこの商品をお客様に提示するのです。

セレクトショップみたいなものですね。

写真だけでなく、料理や、会場そのもの、ドレス、引き出物などの小物、ペーパーアイテムなどもすべて同じです。

商品を見ててブランド名なのか会社名なのかわからないけど名前がたくさん入ってる、という場合は大概この仕組があるために生じていると思っていいでしょう。

プランナーとディレクター

必ず、というわけではありませんが、

プロデュース会社が動かしている結婚式場での場合、

プロデュース会社に所属するスタッフがウェディングプランナーです。

新郎新婦一組に対しての計画を立ててくれるのが彼らの仕事ですね。

 

ディレクターも、実はあまり変わりません。

新郎新婦と話し合って結婚式の方向性を決める(ディレクション)する、という面を強調した呼び名だと思っていいと思います。

プロデューサーも一緒ですね。プロデュースする側面を強調している名前です。

 

会社によっては、プランナーとしか呼ばないところもありますし、

場合によっては両方存在して、プランナーのチームをまとめるのがディレクター、みたいな組織の場合もあります。

 

しかし、基本的には似たものだと思って差し支えないと思うので、結婚式の説明でわからなくなったらヒントにしてみてください。

まとめ 新しいものを作る

古い結婚式から脱却しよう、というのは多くのプロデュース会社が共通して試みています。

そのため、より新しいものを、より新しいものを、という動きがあるので、新しい呼び名をつけたりします。

しかし、業界全体で規定があるわけではないので、同じ名前でも微妙に違う意味になったりします。

プロデューサーやディレクターもそんな流れの中にある言葉です。

みなさんが行く結婚式場ではどう呼ぶのかまではわかりませんが、今回の内容がわかっていれば理解の助けになると思います。

 

皆様のよりよい結婚式選びの参考になれば幸いです。

それでは、また。

 

KOBATONE 小林嘉明

まずはここから!結婚式と披露宴の違いと様式まとめ2017

そもそも結婚式と披露宴って違うの?

いざ結婚しようにも、そんな疑問をもっている人も多いだろう。

今回は、結婚式と披露宴の基本の意味と最近流行っている形式を紹介する。

全く右も左もわからない人からもわかるように書きますのでご安心を。

結婚式場やプランナーさんと相談する前に知っておくと便利だと思うので、是非活用してほしい。

 

結婚式と披露宴

結婚式

結婚式とは、お互いが夫婦であることを誓う儀式のこと。

誓う儀式、というと固く感じるなら

「宣言するイベント」ぐらいに考えてもいいかもしれない。

宣言したり誓ったりするのでその相手が必要で、

宣言する相手によって「人前式」「キリスト教式」「神前式」など呼び方が変わる。

(それぞれについては後述)

全部まとめて「結婚式」と呼ぶ。

披露宴

披露宴は、漢字のまんまで「結婚したことをゲストに披露する宴」のこと。

楽しく食事しながら結婚を報告するパーティ、くらいに思ってもらっていいと思う。

こちらも、規模や催し物によって名前が変わり「2次会」「食事会」などという場合もある。

一般的な場合、結婚式を行ってそのあとに続けて披露宴を行う事が多い。

 

結婚式場とは

一般的に、上に描いたように結婚式→披露宴を続けてやる場合が多く、これをまとめて行うために造られた施設がよく言う「結婚式場」だ。

なので大概の場合、結婚式も披露宴も行うことができる。

メリットとしては移動の手間がないことが大きい。

結婚式をやるために作られているのでスポットライトが天井に備え付けでついていたり、各種のイベントが行いやすく作られていることもあるため、比較的スムーズにイベントが進行できる。

経営している会社や組織によって特色が設けられているので、自分にあったところを選ぶのがいいだろう。

 

結婚式の種類

では結婚式の種類を見ていこう。

名前が並べて書いてあるのは別名だ。

キリスト教式・教会式・チャペル式

結婚式と聞いて、よくイメージするのがこのキリスト教式だろう。

名前の通り、キリスト教において神様に夫婦であることを誓う結婚式。

牧師や神父(宗派によって呼び方が違う)がいて、挙式を進行してくれる。

キリスト教なので、聖書を読んだり、お祈りがあったり聖歌を歌ったりもする。

由緒ある教会で行うこともあれば、結婚式場に入っているチャペル風の建物で行う場合もある。

それぞれの細かい違いについては長くなるのでここでは割愛。今後細かく紹介しようと思います。

結婚式場の場合は特にキリスト教の信者でなくても行うことができる。

 

人前式・人前結婚式

キリスト教式の次に現在多く行われているのがこの人前式(じんぜんしき)。

人の前の式、つまり招待したゲストや両親に対して夫婦の誓いを宣言する挙式。

挙式の中で行うイベントはかなり自由で、新郎新婦が自分で決められる。

もちろん、よくある内容でおまかせ、というのでもOK。

司会進行を行ってくれる人を置く場合が多く、だいたいはプロの司会に依頼することが多い。

 

宗教色が無い方がいい場合、ふたりの出逢いにちなんだイベントがやりたい場合などに人前式が多く見られます。

神前式・神社式

神社で行う結婚式が神前式(しんぜんしき)。

人前式(じんぜんしき)と読み方が紛らわしいですが、違います。

(読み方を区別するために人前式を「ひとまえしき」と読むこともあります。)

神社の神様に対して夫婦の誓いを立てます。

これも宗派によって細かい内容が異なったりします。

例えばそれぞれの神社の神様に由来する儀式があったり、巫女さんが舞を行うような場所もあります。

神社の方が挙式を進行します。

神社ではなく結婚式場でできる場合もあり、近くの神社から神職の方に来て頂いて式を行う場合が多いです。

多くの場合新郎新婦は和服で行いますが、ドレスでできるところもあるようです。

こちらも特に神道ではなくても行えます。

 

仏前式

仏教の挙式もあります。

殆どの場合はお寺で行われます。

お寺によって内容が異なります。

お経を読むなどお寺ならではの内容があります。

上記の3種類の挙式に比べると一番珍しい挙式になります。

 

披露宴の種類

披露宴は主に規模によって呼び分けることが多い。

規模とは、招待するゲストの人数とイベントの数だ。

早速見ていこう。

披露宴

一般的に披露宴というと、結婚式の後に行われるパーティ全般を指す。

結婚式に比べて参加人数が多くなる傾向にある。

場所は様々で、ホテル・披露宴専用の会場・レストラン・貸しホール等を使うことが多い。

内容は、自由な形式も存在するが、最もポピュラーなのは

ゲストごとに指定のテーブルに席を用意し、コース料理を食べてもらいながらイベントを楽しむ、というもの。

席はだいたい、新郎新婦との付き合いごとにテーブルが分けられる。

例えば、学生時代の友人のテーブル、職場の仲間のテーブル、みたいな分け方で分けることが多い。

イベントは新郎新婦の選択で決められるが、定番の流れをアレンジする形が多い。

ケーキカット等のイベントもここで行われる。

 

食事会・会食会

披露宴よりも小規模なものを食事会と呼んだりもする。

明確に決まった定義があるわけではなく、比較的小規模であれば、という程度。

新郎新婦の意思で

「披露宴ほど盛大にやらなくていい」

「イベントも最低限で」

「食事をメインにして、語り合いを大事にしたい」

みたいな場合に行う事が多い。

 

二次会

披露宴の後に行われる自由な形式のパーティ。

披露宴はしっかり時間や座席などの予定が組まれて進行することが多いが、

二次会はもっとラフな場合が多い。

立食パーティー形式や、ブッフェ形式なんかが比較的多い。

ただの飲み会に近いものから、披露宴に近い毛色のものまで様々。

 

 

近年はこの「かしこまらないスタイルのパーティ」という意味合いを尊重して

披露宴を二次会と呼んで、ラフなパーティ感を出す。というスタイルも見受けられる。

新郎新婦が演出したい雰囲気によって呼び分けるようなイメージである。

 

披露宴のあとに行うのが本来の2次会であるため、披露宴の項目に入れるのは少々おかしいのだが、

上記のような理由で披露宴を二次会と言う場合もあり、記載した。

 

1.5次会

上記の「披露宴=2次会」のニュアンスにかなり近い。

「披露宴なんだけどかしこまりすぎず」

「二次会ほどだらけてなくて」

「でも適度にフランクにゲストには楽しんでほしい」

みたいな需要から誕生したカタチ。

それこそホントに二次会と変わらないテイストになっている会から

披露宴のようにかっちりしているばあいもあり多種多様。

 

定番はあるが、絶対はない

今回紹介したものが近年の結婚式・披露宴の基本形である。

しかしあくまで「定番」であって「必ずやらなければいけない内容」ではない。

 

親の世代くらいの昔は決まりきった内容を行うものだったが、

近年の結婚式・披露宴は段々と多様化してきている。

それぞれの資金や事情に合わせて最適に組み合わせるのがいいだろう。

もちろん、選んだ会場によって不可能な内容も当然ある。それは留意してほしい。

 

 

式場などによって細かく違う点がたくさんあるが、

今回紹介した内容を押さえておくことで理解が進むはずだ。

具体的なケースはいずれ紹介しようと思う。

 

皆様のより良い結婚式にできる手伝いになれば幸いです。

それではまた。

KOBATONE

 

前撮りとは?キホンのキホンとおすすめの12個のメリット

写真だけじゃない、前撮りの効果

結婚式で大切にしたいことは人それぞれです。

友人との時間を大切にしたい。

たくさんの衣装を着てみたい。

緊張するので、当日は式に集中したい。

いろんなポイントがあります。

実は前撮りをすることによって写真だけでなく上記の内容にもメリットがあるのです。今回は前撮りのメリットとデメリットについて解説します。

続きを読む 前撮りとは?キホンのキホンとおすすめの12個のメリット

5分でわかる!式場の見学前に知っておきたい結婚写真の基本

「結婚しよう。」

そんな一言である日突然結婚はやってきます。

そう、準備も突然やってきます。

 

ドタバタと準備する中で、勧められるがままに商品を選んでいく、なんてことも。今回はそんなときに特に困りやすい写真について、わかりやすくキホンをお伝えします。困っている方の助力になれば、と思います。

続きを読む 5分でわかる!式場の見学前に知っておきたい結婚写真の基本